へなちょこな音楽ブログ

音楽の知識全くないけど音楽について色々かくよ!!

MetallicaのBlack Albumがリマスターされる!

 2021/06/22、Metallicaの5作目となるアルバムMetallica(通称『Black Album』)の30周年記念版がリリースされることが発表された。あと、同アルバムの様々なアーティストによるカバーアルバムも。

デラックス・ボックス・セットの概要

今回も前回のリマスター、Metal Justiceと同じく巨大なボックス・セットがリリースされる。

内容としては;

  • 6枚のレコード(リマスターアルバム2枚組、ピクチャーディスク1枚、ライブ盤3枚)
  • 14枚のCD(リマスターアルバム、ライブ音源、デモ、ラフ・ミックス、インタヴュー)
  • 6枚のDVD(ライブ、アウトテイク、舞台裏、公式MV)
  • 120ページの本、雑誌表紙リトグラフ3枚、ツアーラミネート4枚、ストラップ、歌詞シート入りフォルダー、ギターピック3枚
  • (国内版のみ)伊藤政則/英文ライナー翻訳、歌詞対訳付

ピクチャーディスクは写真を見る限りSad Bad Trueが収録されてるっぽい?そして写真を見たとき一番気になった雑誌っぽいやつ(公式写真左下)はどうやら表紙のリトグラフっぽい。この雑誌はRIP MagazineとKERRANG!。

f:id:uguI:20210623094041j:plain

自分の手元にあるKERRANG!

昔の雑誌を読むの好きだからMetallicaのインタヴューだけでも読めるのかと思ってたけど、表紙だけだったからちょっと残念。

The Metalica Black List

めちゃくちゃたくさんのアーティストが参加するカバー集。その数なんと53組!この53組がBlack Albumの曲のみカバーするからすごい。

CDにして4枚組そしてレコードにして7枚!

様々なジャンルのアーティストが参加している。

個人的にはThe Huのカバーが気になる。Mac Demarcoも。

あとWeezerがどうなるかドキドキする(ティール・アルバムの再来か!?)