へなちょこな音楽ブログ

音楽の知識全くないけど音楽について色々かくよ!!

The Smileを聴いた初動

突然現れた新バンド

「レディースアンドジェントルメン、私たちはThe Smileです。『ハハッ』って感じの笑いじゃなくて、いつも嘘をついている男の笑いです」

RadioheadのThom Yorke、Jonny Greenwood そしてドラマーTom Skinnerからなるバンド、The Smileが突如発表された。この発表は初ライブとなるグラストンベリーの配信ライブが行われる10時間ぐらい(?)前の発表であった。

(この配信ライブ自体はトラブルとかで色々大変なことになった)

約35分間のライブの感想

彼らは現地(UK)時間11時にライブを行った。(日本時間朝7時)

ものすごい雑な言い方をするとバンド構成のオルタナティブなライブだった。まあギターやらベースやらドラムがあるからトムソロとかアトムス・フォー・ピースとかジョニーソロみたいにならないことはなんとなくわかってたけど。

もしRadioheadのギターロック的な側面が好きならこのバンドは気にいると思う。個人的には5人という大きめなバンド構成のRadioheadとどうしても比較したくなてしまう。しかしこのバンドは素晴らしい。トムとジョニーはギターやベースパートを曲ごとに使い分け少人数ながらも多彩な表現をしている。最近のRadioheadにはなかった激しさが気持ちいい。ジョニーのギターは相変わらず唯一無二の世界観を繰り広げている。トムの透き通る様な歌声。トム・スキナーのタイトなドラム。これからどんな音楽を世に出して行くのか楽しみである。

あとこの配信ライブの映像もすごく綺麗だった。

最後に

音楽を文章で表現する力がまだないからあまりうまく表現することができなかったけど良いライブだった。現在(2021/05/23 12:30)だと今日の午後もう一回あるっぽい。(The Smileはおそらく10時ごろか? )

最初にも書いた通りこの配信は結構大変なことになっててチケット買わなくても見れる様になってた。チケット代はそもそもPAとかスタッフに当てられるっぽいから募金と思ってる…

追記

ちなみにThe Smile公式サイトとかSNSアカウントとかもあるよ。なぜかツイッターアカウントは鍵垢になってる。公式サイトのprivacy policy結構面白く書いてあるから英語に自信ある方はぜひ。

www.thesmiletheband.com